SHADE RACINGは、9月17日(土)~18日(日)スポーツランドSUGOで行われた「2022 AUTOBACS SUPER GT Round6 SUGO GT 300km RACE」に参戦しました。
9月17日(土)
前戦の鈴鹿で初ポイントを獲得し、良い流れで挑んだ本ラウンドは、9:25から行われたフリー走行を平中でスタートしました。今回シェイドレーシング GR86 GTにとって初めての走行となるスポーツランドSUGO。平中は走行を重ねながら、セットアップを詰めていきました。途中で清水に交替し、マシンフィーリングを確認しながら走行を重ね42週を走行、タイムは1′19.353、GT300クラス12位でフリー走行を終えました。そして迎えた14:30からの予選Q1A組は平中に託しました。入念にタイヤに熱を入れ、3周目からアタックを行いました。1′19.708のタイムを出し、さらに4周目に1′19.298とタイムを更新するも、残念ながらQ2進出とはなりませんでした。翌日の決勝レースは22位からのスタートとなりました。
9月18日(日)
台風の影響で微かに小雨がちらつく中、予定通り14:00から決勝レースがスタートしました。スタートドライバーの清水は序盤にセーフティーカーランが導入される波乱の展開の中、17位までポジションを上げました。レース再開後、約20分過ぎには雨が降りはじめ、各車ピットイン。ウェットタイヤに交換する中、ドライタイヤでステイする作戦をとりました。難しいコンディション下で清水はマシンを巧みに操り、雨が強くなった27周目に平中へドライバー交替し、同時にタイヤをウェットに交換しました。他チームはドライバー交替義務を残す中、平中はゴールに向けて攻めた走りを見せましたが、路面が徐々に乾き始めペースが上がらず44周目に再びピットイン、ドライタイヤに交換しました。その後着実に走行を重ねるも、64周目にハイポイントコーナーで他車との接触でスピン。なんとか戦列に復帰するものの、23位での悔しいフィニッシュとなりました。
COMMENT
いつも応援有り難うございます。チームとしてもレースウィーク中に色々と考え、試行錯誤しながら毎レース戦っていますが、ウェット路面でのパフォーマンス不足、他車からの接触と残念ながら今回のレースでは速さを発揮する事ができませんでした。次戦オートポリスでは速さと強さを発揮出来るよう、チーム一丸となり戦いたいと思います。
COMMENT
SUGO初走行でどうなるか分からない中でしたが、想定以上にウエットのパフォーマンスに課題が残ってしまいました。スタートを担当した決勝では、途中で雨が降ってきましたがドライタイヤのままの走行を選択することで、スリッピーな路面の中をなんとか耐え、平中 選手にバトンを繋げる事ができました。次のオートポリスではまた上位争いができるよう頑張ります。今回もご声援ありがとうございました。
才木 祐二 監督
COMMENT
いつも応援していただき、ありがとうございます。今回のSUGO戦は難しいコンディションの中、上位を目指しましたが、なんとか完走という結果となってしまいました。ただ、そのような中でもチームとしての成長はあったと思います。残すところ今シーズンもあと二戦。ここまでの経験を活かし必ず結果を残せるように全力で戦って参りますので、引き続き宜しくお願い致します。
次回は10月1日(土)~2日(日)、オートポリスにて開催される「2022 AUTOBACS SUPER GT Round7 FAV HOTEL AUTOPOLIS GT 300km RACE」に参戦します。
皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。
情報参照先
- SUPER GT 公式webサイト:https://supergt.net
- SHADE RACING 公式webサイト:https://www.shade-racing.com/
- SHADE RACING 公式Instagram:https://www.instagram.com/shaderacing_official/?hl=ja
- SHADE RACING 公式Twitter:https://mobile.twitter.com/ShaderacingO
- SHADE RACING 公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnpsV6R3gTBDm2hdLJm2DFQ