SHADE RACINGは、3月18日(土)~3月19日(日)鈴鹿サーキットで行われました「ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA S耐」に参戦し、885号車 GR SUPRA GT4は3位表彰台を獲得しました。
3月16日(木)~17日(金)
木曜日から走行を開始した885号車は、セットアップや決勝を見据えたロングランを敢行し、43周を走破しました。続く金曜日も精力的に走行を重ね、54周を走行しました。今回から新車を投入し、マイナートラブルはあったものの、午前のセッションではトップタイムをマークするなど、上々の結果で終えました。
3月18日(土)
快晴の中、気温26度、路面温度38度と少し暑さを感じる気候の中、13:20から始まったBドライバー予選は平中がアタックを担当し、2′11.263のタイムで6位となりました。続くAドライバー予選を担当するHIROは、2′12.666のタイムで3位となり、A+Bドライバーの総合タイムは4′23.929で、翌日の予選は2番グリッドからのスタートとなりました。Cドライバー予選は清水が担当し、決勝レースを見据えたセッティングと給油量で走行し、2′11.928のトップタイムをマークし、予選を終えました。
3月19日(日)
11:45にレースの火蓋が切られました。スタートドライバーを務めた清水は、ファーストラップで前走車をオーバーテイクしトップに浮上、次々と後続車を引き離します。31周目にピットインを行い、給油とタイヤを交換、同時にドライバーを平中に交替し、さらに攻めていきます。平中はハイペースでラップを重ね64周目にピットインを行い、給油とタイヤを交換、ドライバーをHIROに交替しました。HIROは、着実にマシンを走らせ、92周目に3回目のピットイン。再び清水に交替をしましたが、97周目に大きなクラッシュが発生し、レースが中断されました。そしてそのままレースは終了となり、中断時点の順位である3位で表彰台獲得となりました。
HIRO HAYASHI
地元でのレースに沢山の応援をありがとうございました。決勝ペースは良くチャンスはありましたが、今回は運に見放され3位でシーズンをスタートしました。次の富士24時間が最も重要なレースになるのでチーム一丸でトップを目指します。引き続き応援宜しくお願いします。
平中 克幸
開幕戦の鈴鹿、いつも沢山の応援ありがとうございます。荒れたレースになり3位という結果になっていまいました。速さがあっても勝てない時もあるのがレース、次戦の24時間は全てを味方に付けて優勝目指します。応援よろしくお願い致します。
清水 英志郎
優勝しか狙っていなかった鈴鹿ラウンドでしたが、赤旗により途中でレースが終わり3位となってしまいました。悔しい結果でしたが次戦の富士24時間レースがシーズンを戦う上で1番重要なレースとなりますので、もう1度チームの皆さんと優勝目指していきたいと思います。沢山の応援ありがとうございました!
今後の参戦
次戦は5/26(金)~28(日)に富士スピードウェイ(静岡県)で開催される「ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」に参戦します。
引き続き、SHADE RACINGへのご声援宜しくお願い致します。
情報参照先
- SHADE RACING 公式webサイト:https://www.shade-racing.com/
- SHADE RACING 公式Instagram:https://www.instagram.com/shaderacing_official/?hl=ja
- SHADE RACING 公式Twitter:https://mobile.twitter.com/ShaderacingO
- SHADE RACING 公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnpsV6R3gTBDm2hdLJm2DFQ
- スーパー耐久ホームページ:https://supertaikyu.com/
- スーパー耐久TV:https://www.youtube.com/channel/UC8sfQKfk_4_JePSHSupvT4w